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服を作り進む


ここまでで気になるとこはまだ沢山あるけど、ハマり込んでるとサッパリ進まないので後回しにして服に着手。
全体像の確認用にもさっさとやっておくべきですな。
気にしないでどんどん作り進むのがコツなような気がしてきました。

服もBlenderで作ってみてます。
Shrinkwrapモディファイアがすごい使えます。
だけどまだモデリングは慣れてないんで時間掛かるなあ…。
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大整形


水着のようなものを作ってポーズ付けながらプロポーション整えてるところですが、なかなか終わらない!
そうこうしてるうちに、やっぱり顔が気に食わなかったので整形しまくりました。髪もかなり変わりました。
この辺りで限界を感じます。
Blender大分慣れてきました。
未だに分からないのがマテリアルのカラーランプ使うとどうしてもテクスチャに影響が出てしまいます。
一体どうすればいいのだろうか。

Y字


メタセコのボーンでやってたんですけど、ウエイトの鏡面コピーがまともに機能しなくなったのでBlenderに移りました。
長年悩んでた股関節は今回もまたハマってたのですが、いいお手本見たら一発で解決してしまいました。

レンダ結果はWarabiMP並にはできてきた気がするのでこれでいけそうです。
まだBlenderのレンダリングは分からないことだらけですが…。
カラーランプでテクスチャ消えちゃうのもよくわかんないです。

ツインテは曲がった形状でモデリングしたけど、これだと逆方向に曲げる時に苦しくなるので失敗ですね。
手足も適当な長さにしてただけなので曲げてみるとバランスがめちゃくちゃでした。
曲げてみないと分からないことが結構ありますね。当然か…。

微妙に進む


今は骨入れと関節作りがメインです。
関節作りとウエイトペイントは難しい作業ですが、カス子の改造よりかはだいぶ楽に感じます。
ボーンの位置を好きに動かせますからね。
顔は表情でどうにでもなると分かったので、モーフさせやすいように頂点整理でもういいかなと。
肩が意外と難しかったので、デフォ立ちをちょっと曲げた状態に。
それにしても指がめんどくせえ…。
テクスチャ塗りはいつまで経っても好きになれない作業です。
もっとペンタブと仲良しにならないとなあとは思うのですが。

keynoteちょっといじってみたんですが、私には無理な作業だと悟ったので早々に諦めました。
でも、すごいなーと思う機能がいっぱいありますね。
そしてBlenderに持ち込んでみたものの、レンダ設定がうまくいかなかったので
このままメタセコとwarabiMPで進めることにしました。

メタセコ標準ボーンでポーズを付けてwarabiMPでレンダするには
とりあえずボーンモードでポーズ付け→変形を適用。
ひとかたまりになったオブジェ出力しかできないので、Alt押しながら材質選んで
手作業で分解していくしかないのかなあといったところです。

それなりに進む


今こんなです。メタセコ(というかWarabi MP)でレンダ。
プロポーション調整したり顔をいじりまくってるものの、いまいち似てこないです。
ネコミミ具(?)と服着せれば似るかな?と思ったけどやはりちょっと違うかな。
アニメ旧シリーズと新シリーズではキャラデザがかなり違うのですが、
新シリーズのほうにしてるつもりです。

服は服で歪みまくって難しいです。
まあこの服は本命じゃないんですけど、何着かは作ってみるつもりです。

あと、メタセコv4.5でモーフ実装するみたいなので、
一枚絵出力ならひとまずメタセコ完結でもいいのかもですね。
(追記)
と思ったけどWarabiMPがボーン編集モードに対応してないからやっぱりだめか…。
keynoteならいけると思いますけど、まだ使ったことなかったりします。
プロフィール

Author:charon888
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