

WindowsタブレットでBlender

Blenderの使い方を外で勉強するために買ったAtomのタブレットなんですが
モデリングぐらいならスペックの割りにけっこう最後まで出来ちゃうんですよね。
レンダリングはさすがに時間が掛かりますが、出来ないこともない感じです。
私が使ってる機種はMiix2 8(AtomZ3740)です。
ポイントはSubsurfの分割数を細かくしすぎないことでしょうか。
分割数ちょっと上げるとすぐカクカクになってしまうのでビューのほうは1で妥協。
あ、マウスはあったほうがいいと思います。
ソフトウェアトラックパッドのようなフリーウェアもありますが、私的にはマウスは必須。

Blenderはキーボードショートカットの依存性が高いのがネックなのですが
キーボード持ち歩きたくないのでソフトキーボードでなんとかしてます。
これもいろいろ試したのですが、PIGYソフトウェアキーボードが一番しっくりきたので
これをカスタマイズして自分がよく使うショートカットキーを並べました。
こんな感じです。
WS000047_201507222033259ad.jpg

よかったらこちらからカスタムスキンをダウンロードできます。

使用上の注意ですが、PIGYソフトウェアキーボードだと仕様上(?)G→Xなどの連続入力が不可能なようなので(ちーたんタッチボードではできるんですが)、1キーにまとめたのがGXやSXなどです。
あとナイフ(K)使うときコツがいります。
切る部分を確定させたら一旦マウス中ボタンをクリックするようにしないとうまくいきません。
これはやってみればわかると思いますが、中ボタン押さないとなぜかEntが押せません(これもちーたんでは普通に押せますね)。
ここに無い機能はメニューから選んでます。

最後にBlenderの操作をメタセコライクに使うTipsの紹介です。
Blender初心者に知っておいて欲しい基本的なカスタマイズのしかた
メタセコと往復しても混乱しないし、メタセコに慣れた人にはとっつきにくさを解消できるんでオススメです。
一回使うとキーボード押さえながら視点変更とかやってられません。

これでメタセコのようにほぼマウスのみで快適に作業できるようになりました。
タブレット用にセッティングしたものの、便利なので現在はデスクトップメインPCでもこのような環境で作業してます。

素体作り



キャラもんのテンプレ用素体を作り始めたとこです。

続きを読む

無題



メッシュは大体出来ました。

続きを読む

Blender x カス子 インポート編

しばらくBlenderいじってなかったらもう忘れとる \(^o^)/
自分用メモとして残しておこう・・・
これからカス子関連でBlenderやってみようかな?という人も一緒にお勉強しましょう!

とりあえず、関節曲げながらウェイト調整できるので
破綻でお手上げな人はやってみる価値ありそうです。
カス子上のポーズエディタでは動かせないボーンを動かせたり
モーションもエクスポートできたり高品質レンダリングできたりと夢は広がりまくりです。

続きを読む

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

