スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタセコ4覚書

そういえばブログあったんだっけ…正直、存在自体忘れてました。
ブログタイトルとかも今見ると恥ずかしいのでそのうち変えようかな…。

3DCGはあんまりやってなかったのですが、しばらく見ないうちにソフトがけっこう進化してる感じ?
ちょっとやる気が出てきたので気まぐれ再起動することにします。
メタセコ4いじってみたんですけど私には好感触だったので、今日ライセンス代振り込んできました。
ボーン機能のとこを覚書しとこうかなと。

まずはリギングでボーンを入れます。
中心になるボーンにはX=0を使います。
人体の場合、全てミラーにチェックしておくといいでしょう。
決定したらミラーをフリーズします。
bone1.jpg

次、スキン設定ボタン押してOK押せば自動スキニングされます。
されますが、ほんとにとりあえずなので、一発でOKになることはないでしょう。
bone2.jpg
やっぱりだめだ~。

なのでペイントでウエイトを塗り塗りします。
まずは頭から。
邪魔なオブジェクトは非表示にして、塗りたいオブジェクトを選択するとウエイトが色で表示されます。
bone3.jpg
頭のボーンは赤色なのでウエイト、強さ最大にして赤く染め上げ。
塗り残しはボーン回転させながらチェックすれば分かりやすいかと。

bone4.jpg
頭から髪まで塗りました。頭のボーンに追従してます。
ボーンの繋ぎ目はブラシモードの混色やぼかしを使うといいんじゃないでしょうか。
あとは納得いくまで塗り塗り。
他にも球体で影響範囲を設定もできますが、使ってみた感じだとウエイトペイントが十分やりやすいので
私はあまり使う機会はないかもしれない。

ポーズ付けもここで行う模様。
ポーズ付けたら変形を適用ボタンを押すと、新規オブジェクトとして出力されます。
ただし1つのオブジェクトに統合されてしまうので、不都合がある場合もありますねえ。
その場合Alt+マテリアル選択で手作業で分割するしかなさそうですかね。

以上です。
かなり扱いやすいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。