

最近は服作りがダルくて仕方ありません(キャラ本体作りは楽しい!)。
適当にモデリングして適当に持ち込むだけなら容易いのですが
完璧さを追求すればするほどドツボにはまってしまいます。

基本方針としては
・アニメ調仕立て
・ポーズにそこそこ追随してくれる

と、これだけなんですが
まず、アニメ調仕立てというのが簡単なようでなかなか難しいものですね・・・。
シェーダーで単色の影を表示させればアニメチックになってくれるはずなんですが
前述した前後にすっぱり分かれる影のおかげで理想的な影になってくれません。
モデリングが単調なほど顕著に表れます。
セルフシャドウが実装されればもっとラクできそうなんですけど
もうアップデートは絶望的な雰囲気ですしねぇ。

打開策としては、しわをモデリングすること、影やしわを直接テクスチャに描いてしまう
ぐらいでしょうかね。
しわ作りはメタセコじゃ難しいというかめんどくさいので、
スカルプトモデリングソフトをなんか導入する予定です。
どうせなら3DペイントやUVも優れていてリトポしやすいものがいいので3D-coatが有力候補です。
ZBrushは操作性に馴染めそうに無いのと、なんか凄すぎて使いこなせる気がしないです(そしてお高い)。
法線マップとかノーマルマップも試してみたいのでそのうち買おう!


それから動きに関してですが、
当方、いかにもコスプレチックなコッテリした服ばかり作ってますので
kmb2
動きに関しては当初から苦労しておりますです・・・。
そもそもうまくいった試しがないという。
ウェイトペイント調整地獄も体験済みですが、これは完成する気がしません。
もっと楽な方法はないもんでしょうかね。
まともに動かせないので放置中の服が増える一方です。

打開策は・・・うーん
影響ボーンの数を減らした破綻しにくい参照用ボーンデータを作ってみようかなとは
思っているのですが、めんどくさくて進んでおりません。
最近Blender用スクリプトを公開してくれた方がいるので、これが良さげなのですが
(Blenderだとボーン編集もウェイト編集も一括でできるようなので)
Blenderは基本操作が使いづらすぎて頂点移動させるだけでも一苦労です。
メタセコはやはりとっつきやすいんだなぁと再認識いたしました。
とりあえず、しばらくは毎日Blenderをいじってみようと思います。

3DCGは動きを伴うとえらく面倒くさいもんですな・・・。

やけに長文になってしまいましたが、今はこんなところを追及中てなことで。
プロフィール

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

