

股関節の結論

古来よりカス子さんの股関節は鬼門である、とされてますが
それはなぜか

股間いじって早1年以上は経過してるのですが、とりあえず原因はハッキリしています。

結論から言ってしまうと、最大の原因はtmo(モーションデータ)です。
Hモーションやグラビアの半分ぐらいの割合になるのでしょうか
Mataボーンを上に移動させてあるtmoがあるのです。

kokan1

はい、今回も 水 着 で登場してもらいました。
(テクスチャが小汚いのは突っ込んではいけません)

これを見ればすぐさま納得できると思いますが
おまんまんが上にめり込んでしまってますよね。
(めり込んでる部分にはMataボーンのウェイトを1.0=100%与えています)
しかもこのボーンはカス子上のポーズエディットでは編集できないボーンです。

試しにTSOWeightでMataボーンのY軸を下に移動させてみると
kokan2
まだまだ試験的形状ですが、このように理想に近い形状になります。

後方下から見るとこんな感じです。
kokan3

困るのが、このめり込んでしまってるtmoとそうでないtmoが混在してしまっていることなんです。
どちらかに合わせても、やはりもう一方が破綻してしまいますのでね。
さらに言うと移動量も一定ではありませんが。

Mataボーンの影響を排除すればいいのでは?と思い、やってはみたものの
他に下に引っ張れるボーンがないので理想の形状から遠ざかってしまい没でした。
今回のウェイトの当て方が今までやった中で一番良さげなのです。


これを解決するには、tmoのほうを直すしかないのかなぁ・・・という感じです。
ポーズエディットしかしないのであれば問題ないのですが、いちおうエロゲですから
やはりここはちゃんとしておきたいのです。
ここがクリアできれば股間に悩むことが無くなるんですけどね。

あと、これはまだ実験してませんが、めり込んでる方のtmoのみをとりあえず直したいのなら
体型変更でMataボーンを下に移動させておく、という案もいちおうあります。

尻が薄っぺらくなるのは全く別の問題なのですが
ウェイト調整と特殊ギミックでなんとかできそうな気がします。


で、本編のtmoを編集できるのか調べてるのですが
tmoいじりは全くやったことないんですよねー・・・。
できるのかどうかすらまだ分かってません(分かってもやらないかも)。
どのtmoがどこに入ってるのかもサッパリ分からない。

まぁ、パッチが出るまではあまり大掛かりなことはやらないほうがいいかもしれませんね。
というかパッチまだっすかねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

