スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tmoのあれこれ

tmoに関するちょっとしたメモです

前回のMataボーン修正化tmo編集ですが、いちおうできるっぽいので
やり方のメモ書きです。
面倒なのでまだ実行してませんが、理論上はできるはず。

1.TDCGExplorerでbase.tah/base_xp.tahから修正したいモーションデータを吸い出す。
(TAHdecGUIだとよく分からないファイル名で出てくるので却下)

2.TMOEdit2の体型変更でMataボーンを調節して書き出し。
(ボーン移動コマンドはTRANSLATE x y z?)

3.書き出したtmoをtahに梱包
(モーションは data/motion/n*********Z 無印、a~iのうちaだけ書き換えればよかったはず?)
↑無印のとこだったorz 無印が基本待機モーションの模様
a~iはバリエーションで、1~5速とか画面上のタッチポイントのモーションぽい?
男モーションもこのどこかに格納するのかもしれない

元にするものが愛撫ベースか絡みベースかで話が違ってくるようです。
このへんそのうちまとめとこうかな・・・。まだわけがわからないです。


いちおうこれで完了?

4.さらにTMOProportionの体型変更を加えたい場合は、TAHProportionで追加処理。


3/30追記:
ここまでは成功確認
しかし改めてモーションを見ると、7~8割ぐらいめり込んでるかも・・・



ついでにモーションデータを1から作るためのツール

・Toy2Tmo
 ToyStudioで作成したモーションデータをtmo化
 64bitで動くのか不明
 ToyStudioのファイルバージョンは関係あるのか不明

・TMOComposer
 一番お手軽っぽい
 Animateボタン押した時点でtmo出力

・BlenderScript
 実行したことがないのでモーション制作できるのかは未確認

・TMOKinect
 KINECTを使ってモーションキャプチャできるみたい


モーション作りも面白いので興味がある方はぜひ挑戦してみてほしいです。
GraBaseを使えばけっこう簡単に梱包できます。
適当なモーションmodを分解してみればすぐに仕組みは理解できるかと思います。
tbnをよく観察すれば1~5速変化とかタッチしてモーション切り替えとかもできます、たぶん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。