スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カノン(2)

kanon2

これよりしばらくは髪を作る作業がメインになります。
形状を整えたりUV展開したりハイライトや影を塗ったり、とやる事は多いです。
対称っぽいとこでも左右非対称にしたほうが自然になりますが、手間は2倍になってしまいます。

その前に実験すべきことがあったのでやってみました。
最近のアニメによくある(?)髪の外周にハイライトが塗られているやつ。
こいつをどの角度から見ても表示する実験です。

一応実験は成功です。
昨日のSSと比べると、これだけで一気にキルミン感が大幅UPしてるのがお分かり頂けると思います。
(処理を施したのは後ろ髪のみです)

原理はトゥーンレンダもどきによく見られる、アウトラインを出す常套手段のアレです。
ベースの髪部分の周りにハイライトの層があり、その周りに更にアウトライン用の層があるという
3層構造です。
コピペして法線移動しただけではやはり毛先などに無理が生じるので手作業調整も必要ですね・・・。
そして何より難しいのが、ポリゴンがあっち向いたりこっち向いたりしてるので頭が混乱することw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。