スポンサーサイト


逆光ハイライトを逆手にとってみる

saru4

グラビアなどのモーションによって、こっち側が影になってしまってるのがありますよね。
カス子の光源は背景にセットされてるようなんですけど。
常に視点の向こう側に影が付いて欲しいんだけどな~と前から思ってたんですが
そこで突然閃いたのが逆光ハイライトで影を付ければいいんでないの?という策。

で、早速やってみましたが、これが凄くいい感じ。
静止画像見てもわかりにくいですが、視点をグリグリ変えると実にいい!
平坦だった影が一転しました。

光源による影だと、特に横から見た場合、
影の境目が直線的になってしまうのですが(アニメ調影の場合は特に)
逆光ハイライトを利用した影だと常に視点の向こう側が照らされているので
横から見ようがありませんので見て欲しくないところは絶対に見れないという。
ちなみに本来の影は出してないです。

逆光らしき白いとこは出そうとして出してるわけではなく
どうしても出てしまうのですが、まあこれはこれでいいですね。

今日はあまりモデリングできませんでしたが収穫があってよかった!
読んでても意味わかんないかもしれませんが、要は逆光部分を影の色に変えただけです。
そのうちサンプル上げますね。

しかし、MOD販売目指してるつもりなのに
毎回新テク、体型変更大前提ではちょっと無理そうな気がしてきました。
自分の趣味嗜好を追求してると削れないんですが、うーむ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

charonさんの版権MODを拝見するたびに
いつか世に出ないものかと常々思っておりました。
販売なされるなら是が非でも購入したいところですが
やはり他の要素前提となると難しい所というのはお察し致します。

くぅっ、それにしてもチラスパがエロい…

No title

>凡太郎さま
いや~ありがとうございます。
特に体型変更なしだと制限が実に厳しいんですよね・・・。
何かいい手は無いか模索してみようと思います。

No title

うーん、せっかく可愛いのに惜しいですねぇ
そういう制限というか、わかる人限定みたいな注意書きを添えるのはダメなんですかね?

No title

>>紫陽花さま
ありがとうございます!
やはり本家ソフトのみで使えるMODというのが望ましいところでしょうね。
分かる人前提のMOD販売というのは非常に厳しいと思われます。
シーンセーブには変更済み体型も含まれてセーブされるので
いけるかとも思ったのですが、ポーズEDITモード抜けるととんでもないことになりますし・・・。

とりあえずその方面に淡い期待を抱きつつXPr5を待ってそれから考えることにします。
ヘビーセーブにさらにTMOを含むようになったりすると理想なんですけどね。
元に戻す用に体型リセット設けるとか。

No title

新テクに関しては販売モノに添付OKですよ
「toonshader2.tahの再配布に関して」というテキストにも書いてます

No title

>>よっこQさま
なんと!そうだったんですか。
(規約を読んですらいなかったなんて言えない・・・)
わざわざありがとうございます。

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

