スポンサーサイト


悩んでること

それは口です。

表情というものは大事な萌え要素であり、場面を表す何かであり
二次創作の場合においてもかなり重要になってくるものだと
色々やってみて納得しました。

しかし、カス子さんのボーンでは限界があるのでこれをどうすればいいのか
長期に渡って実験してるものの、決めきれていません。

まず、ボーンを利用して動かすあれこれの実験結果。
ポーズエディットの口の8箇所の点がありますよね。
これに極端にウェイト割り振れば8角形は作れるんじゃないかと思ったのですが、実はこれができません。
原因は口の上3箇所、そして下3箇所がそれぞれ親子関係になっていて
親を動かすと子も連なって動いてしまうので独立できないせいです。
更に口のサイドの形状を作るためのボーンも左右ひとつずつしかないので
やはりこの仕様では限界があるのです。
独立したボーンが10~20個ぐらい用意されてればやりやすかったかも。

じゃあどうすればいいのか、となるのですが
この辺を色々な3Dゲームやアプリなどで観察したところ
テクスチャアニメーションやモーフィングでやってるものが殆どです。
(ボーンアニメでやってると思われるものはアイマスぐらいなんじゃ?)
どちらもカス子さんでやるのは困難なので、
動きを諦めて見栄え重視で行くか、妥協するかしか選択肢がないんですね。
せっかくモーションするんで動くのを放棄したくないですしねぇ。
それにモーション時に顔が動かないと実に不気味なのですよね・・・。
両方用意して、動かないほうは種類豊富に作っておくというのが
今のところ最良なのかな?と思ってますがよくわかりません。

現在は新テクを利用して、テクスチャで描いた口を常に前に表示とかいう実験中です。
この手法だと二次元マジック(横向いてるときに口が横向きになるやつとか)にけっこう対応できるんです。
実ポリゴンで口に穴開けるより楽なのでなかなかいいかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

