

どうしてこうなった



前回の分、色々間違えてたので一からやり直し・・・。
そして効率的なやり方がわかってきました。

まず、ボーン移動量の計測はメタセコよりもトイスタのほうが圧倒的にやりやすいです。
メタセコでやると頂点選択にちょっと苦労するのと、どの頂点がどのボーンなのか把握しにくくて
ボーン表なしでは作業できません。

トイスタでのメリットはボーン名が一目瞭然なのと、
ボーンを移動させると自動的に子ボーンも連られて動いてくれるという所。
移動量はツールウインドウ開いておけば表示されます。




手足など左右対称のものは、とりあえずどちらか片方を処理して、
テキストをコピペしてRight⇔Left変換、X方向のプラスマイナスを逆転させれば楽です。


TSO化してボーンの位置を確認するには、いちいちカス子起動するよりは
TSOWeightがすごく便利。

大体位置が合ったらそこから先はTSOWeight見ながら目測でやってもいいかもしれない。


で、適当にスキニング。

とりあえず動くようになったわよ。

あとは関節の切り込みをどうしようかとか、ウェイト微調整とかすればなんとか。
その前にモデルを作り込むほうが先ですかね。



とりあえず、ここまでの成果を上げときますね。

スキニングもモデリングもまだめちゃくちゃですが、いちおう動かして遊べます。
なお、ポーズエディットモードじゃないとまともに動きません。
ここはこうしたほうがいいとかご意見あったらお願いします。

(つづく?)






主にツールの動作チェックなど

ちゃんとツールが動作するのか、作業の流れはどんな感じなのかなどを軽く実践してみました。

モデルができあがってきたらカス子ボーンの位置を合わせていきます。
ボーンの移動量はメタセコの移動コマンドで計測します。ハンドルのほうで移動したほうがよさそうです。
ボーンの位置合わせなどはmod0406 WAW第二版_ボーン一覧表を修正を参照してください。
選択したボーンから先の子ボーンも一緒に動かさないといけない点は注意が必要です。
一ヶ所間違えただけでその後の作業が全部ずれてしまうことになるので慎重にいかないといけませんね・・・。

とりあえず、W_Hipsを軸にして胴のボーンを縮めてみました。

移動量をtxtファイルに書き込み。
変更したのはこの通り

初心者なので移動コマンド(tx,ty,tz)のみでやっていくことにします。
回転はちょっとややこしいですね。拡大縮小は使わないような気がします。

txtを作ったらTsoDecript(TAHDecGUIじゃない海外製ツールです)でTSOを展開します。
カス子のボーンデータ自体はどのTSOにも入ってるはずなので
おもむろに製作中のSD黒子データを解凍しました。ちゃんとカス子ボーンは入っていました。
展開方法はTSOをTsoDecriptにD&Dするだけ。

するとフォルダが作られて色々入ってるものが展開されました。
このフォルダの中に噂のXファイルがありました。モルダー、あなた疲れているのよ。
こいつをとりあえずさきほどのtxtファイルがあるフォルダに持っていきます。
お次はTsoBoneEditorを使います。
使い方は、Xファイルとtxtファイルを両選択して、その状態でXファイルを掴んでTsoBoneEditorにD&D。
出来上がったXファイルを先ほどのフォルダに戻してTsoDecriptでTSOに梱包します。
梱包の仕方は展開されたフォルダごとTsoDecriptにD&D。
無事TSOが出来てればうまくいってるはずです。

カス子に読み込んでポーズエディタでF12を押す!

わーい、うまくいきましたね(右側)。
左は比較用デフォルトボーンです。
モデルの位置が上のメタセコ画面とずれてるのはわざとです。不具合ではありません。

その後の作業は、変形したボーンでスキニングですね。
まだ胴しか合わせてないけど、とりあえずやってみますかね。
スキニングは一番躓きそうな気が(汗)

(つづく)







とあるMODに衝撃を受けてしまいまして、自分でもやってみたくなってしまったのです。
作りかけの黒子さんをねんどろ風に作り変えて(髪以外一から作ったけど)、
これに骨を合わせてカス子上で動くようにしてみたいと思います。
うまくいくかは正直わかりませんが、やれるとこまでやってみましょー。
モデリングはもうちっと頑張ります。
失敗したらただのマスコットに(ry

とりあえず必要そうなツール
TsoBoneEditor(Xファイル書き換え用)
TsoDecript(Xファイル取り出し&TSO梱包用:これじゃないとXファイルを梱包できない模様)
Metaseqouia(ボーンの座標移動測定用)
tso2toy
ToyStudio(スキニング用)
TsoWeight(微調整用)

モーションで動かすなら
TMOProportion(レシピはTsoBoneEditorと同様の移動量にする)とTAHProportionで理論上できるはず?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレはある意味NJXAボディ以来の衝撃MODでしたね…
しかし完成度ではこっちのクロニーちゃんのほうが上かも(*´Д`)
くるか、SDブーム?

No title

kurokochang!
めっちゃ可愛いですね~!

No title

>>凡太郎さま
SDキャラには憧れていたのですが、あれを見たら重い腰がようやく動きました。
雛形がひとつ出来上がれば量産できそうなんですけどね~。
完成度はいやいや・・・まだまだです。

>>96さま
ありがとうございます。
まだ仮モデルなのでもっとかわいくなる予定です。
ポイントはたぶん、丸っこく短くですかねぇ。

No title

すばらしくかわいいです…ジャッジメントでぃすの!

No title

>>名無しさま
いやー、なんかしょぼすぎてアレなんですが・・・
どんな質感にすればいいのかさっぱりわかんなくてほぼ単色です。
これから色々試してみたいと思います。
プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

