

ローポリの扱いやすさに絶句



あきt(ry

結局、全然かわいく仕上がりそうもないので骨入れる前に挫折・・・。
アニメタッチは基本的に合わないんじゃないかと薄々感づいてはいたんですが。
SDキャラは普通の頭身キャラとは色々と別次元すぎるので、
これはこれで修行していかないとけっこう難しいですね。







動かす実験がメインだったので、役割は既に果たしたのですが
黒子はなにげにらしさを出すのがとても難しいので(腕章がないと誰だかわからん)
こなれた頃に一から作り直ることにしましょう。

2次絵を参考にできたほうがいいなと思ったので
劇場マナームービーのちびキャラひかるを3D化してみようと思います。
資料は凄く少ないんですが・・・。

ねんどろに体型が似てるけど若干違うので、
一旦ねんどろ体型テンプレ作って、そこからそれっぽくいじってみました。
手を一からモデリングしたのは初めてなのですが、こんなに難しいとは!
今回は指にも骨入れて動かしてみるつもりです。








ボーンがほぼ自由に配置できるのならば、一から作ったメッシュをスキニングすることも容易です。
これでやっとカス子メッシュの呪縛から解放されるような気がします。
モデル作って骨入れてスキニングしてって、もう殆ど普通の3DCG作りと変わらないですね。
なんという素敵ツール・・・。

一般的なカス子MODを作ろうとすると、統合とるために必然的にミドルポリをいじることになるため
ローポリモデルってやったことなかったんですけど、これすごく勉強になりますねぇ。
簡単だけどめちゃくちゃ奥が深いです。
頂点数少ないんでウェイト当てるのも楽々ですし。
ローポリちびキャラ作って様子見てから本チャン用に作るのもいいかもしれない。


あと、この前言ってたボーン移動量をそのまま体型変更にあてれば
モーションもできるはず?という件ですが
実際やってみたところ難なくうまく動きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

