

Blender x カス子 インポート編

しばらくBlenderいじってなかったらもう忘れとる \(^o^)/
自分用メモとして残しておこう・・・
これからカス子関連でBlenderやってみようかな?という人も一緒にお勉強しましょう!

とりあえず、関節曲げながらウェイト調整できるので
破綻でお手上げな人はやってみる価値ありそうです。
カス子上のポーズエディタでは動かせないボーンを動かせたり
モーションもエクスポートできたり高品質レンダリングできたりと夢は広がりまくりです。
・既存TSOインポート方法
アーマチュア、画像など全部チェックしておく→TSOセレクトでファイル選択→インポート
Textなどはエクスポート時に必要になる
blecus1


・メッシュとアーマチュアを関連付けする
オブジェクトモードで関連付けしたいメッシュとアーマチュアをShift押しながら両選択→
Ctrl+Pで 親を作る>アーマチュア>グループ名のみを選択
ボーンヒートを当てる時はここでボーンヒートから作成を選択
ここまでやったらポーズモードでちゃんと動くか確認しておくといいです
blecus2
はい、動いてますね
レントゲンをONにしておくとボーンが常に前面に表示されてわかりやすいです
ポーズをリセットする時は、Alt+R(回転リセット)とかAlt+G(移動リセット)など



・メッシュにテクスチャを割り当てる(いわゆるUV)
オブジェクトモードでオブジェクトを選択→編集モードに
UV/画像エディターの↓の部分で割り当てるべきテクスチャを選択
描画モードをテクスチャドにしないとテクスチャ貼られたオブジェは見えません
blecus3



・オブジェクトにマテリアルを割り当てる
これはインポートした時点でそのまんま割り当てられてるようです
blecus4
メタセコの場合、マテリアル(材質)にテクスチャを割り当てるんですが
ここら辺の概念がちょっと違っててややこしいです


とりあえずここまでやればBlender上で色々いじれるようになります。
自力で色々割り当てないといけないのでかなり困惑しました。

エクスポートについてはまた今度にします。
現時点ではまだよく理解できておらず、エラー頻発してます・・・。
影テクスチャもどこに割り当てるのか、割り当てられるのかすらよく分かっておりません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前検索してこちらの記事にたどり着いて、分かりやすい説明のおかげで自分でもインポート→アーマチュア設定まで出来るようになりました。ありがとうございました。

No title

>>Fujitaさま
どういたしまして。
私は結局これ以来Blender触ってないので読み返してもなんだかサッパリですが・・・。
HP拝見したのですが、なんと以前から訪れてるBlogではないですか~!
我が道を行ってる感が素敵で興味深く拝見しております。

No title

あははは、確かにわが道を行っています!
何もUPしていないといなくなったかと思われるので、生存確認のために未完成品のことをだらだら書いているものなんです。(ご訪問ありがとうございます)
しかしBlenderは難しいですわ。ほんと、操作を忘れる。そして調べても解説されていない機能やパラメーターが多すぎで・・・。
さ○ら作成がんばってくださいね、私もぼちぼちやっていきますので~。

No title

>>Fujitaさま
Blenderはショートカットキー忘れるとお手上げなんですよね・・・。
すべてマウスオペレーションできればいいのですが
海外製ソフトのアクの強さが出てしまってて惜しいです。
プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

