スポンサーサイト


Blender修行中



久しぶりに起動してBoneHeatしてみたんですけどやっぱり凄い(画像は関係ないけど)。

運がいいとBoneHeat一撃でスキニング完了することもあるぐらい凄い。
指とかのウェイトもほとんどいじらなくていいんじゃないかというぐらい。
というわけでやっぱりBlender覚えることにしました。

以前、何回やってもtsoにエクスポートできなかったんですが、
原因はアーマチュアとメッシュの同期を切ってなかったからでした。
そこに気付いたらすんなりエクスポートできました。

まぁ、今回はカス子への持ち込みとは別に、メタセコとBlenderで本来の3DCG作りしてみよっかなと。
静止画作るだけなら、慣れればカス子へ持ち込むよりはむしろ楽なんじゃないですかね。
1から作ったメッシュを簡単にスキニングできますし、レンダは高品位だし
体型変更とかする必要ないし(メッシュで確定できる)、ボーンは好きなだけ増やせるし。

使ってるのは2.49bです。
2.5からGUIが大きく変わってしまい、さらにとっつき難くなってたので2.49で。

画像はトゥーンレンダ練習用。
レンダリングは面白いですね。

とりあえず、なんかキャラ作ってレンダまでやってみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Blenderにおかえりなさいませです。
>アーマチュアとメッシュの同期を切ってなかったから
うわっここ意味分かりません。
でもそんな意味が分かっていない私でもBlender使えてますよー。

基本的なモデリングのチュートリアルなら多くあるんですが、そこから先の深く突っ込んだ辺りの解説がなかなか見つからない、そんなBlender。
一緒にがんばりましょー

No title

ご無沙汰でした。
>うわっここ意味分かりません。
えーと、Blender上でポーズ取るためにアーマチュアとメッシュ同時選択して”親を作る”にしてまとめますが
この状態のままだとエクスポートがうまくいかないでエラーが出る、ということです・・・たぶん?

Blender解説は色々読んでますが、2.4以前と2.5以降で大きく違うのがけっこう難儀ですねぇ。
同じ機能でも呼び方が違ってたりして。
近所の本屋には2.5の解説本しか売ってなかったので2.5にシフトしましたが。

レンダはマテリアルノード覚えないと話にならないので
挫折しそうなんですが・・・はい、がんばりましょう!

No title

ああ、そういうことなんですか。
私はModifierでArmatureかけてましたんで、TSO出力でトラブらなかったのかもしれないですね。

2.4以前と2.5以降の点に関しては、TSO、TMOを入出力するのなら2.49bを使うしかないですね。
レンダリングを考えていて、Blender内でやることが完結するのであれば、2.6以上を使ったほうがいいと思います。内臓レンダラの性能がだいぶ違います。Cyclesは良いですよ。
そして、2.49bと2.6を両方使っていくのは難しいと思います。UIが違うし一部ショートカットも違うので、たぶん覚えられないですよ。
私はTSOTMOの入出力はするので否応なしに2.49bです。

ノードはぼちぼち覚えていけば良いと思います。使わなくてもそこそこいけると思いますし、よりハイクオリティにしたい時になって初めて使っていけばと。
たぶんマテリアルノードを使い出すと、テクスチャノード、コンポジットノードとどんどん深みにはまっていくと思います。

確かにBlenderの中で何でも出来てしまうので、カス子に戻す意味というか、動機が若干そがれてしまってますね、私の中では。

あとPC不調とのことで、ご愁傷様です。
BlenderはグラボがGeForceだとGPGPUとして使ってくれて処理が速くなるので、その辺りも新PC選定の際には考えてみてください。

No title

>私はModifierでArmatureかけてましたんで、TSO出力でトラブらなかったのかもしれないですね。
そういう手もあるんですか・・・わけがわからんですw

>2.4以前と2.5以降の点に関しては、TSO、TMOを入出力するのなら2.49bを使うしかないですね。
自分もそう思ったんですが、インポート/エクスポートだけ2.49b使って
編集は2.6で、とかもいけるっぽいです。
どの道2.4と2.6両方覚えるのは大変すぎるので、どっちかに絞らないといけないのですが、まだ迷ってます・・・。

>確かにBlenderの中で何でも出来てしまうので、カス子に戻す意味というか、動機が若干そがれてしまってますね、私の中では。
機能的にはそうなんですよね~。操作を 覚 え ら れ れ ば、ですが。

>BlenderはグラボがGeForceだとGPGPUとして使ってくれて処理が速くなるので、その辺りも新PC選定の際には考えてみてください。
そうなんですか。今までGeforceしか使ったことないのでここは変わらずいきます。

No title

>そういう手もあるんですか・・・わけがわからんですw
Blenderスクリプトに付属のReadmeにある、TMO出力のチュートリアルをやってみてください。あれで色々勉強できると思います。

2.49bをコンバータとして使うのはありなんですが、やっぱり両方は覚えるのが困難なんですよね。
そして私はTSOはしょっちゅう出しますよ。Exportの設定は一度セットしたら終了するまではずっと覚えててくれるので、2度目からはワンクリックで出力できます。モデルを一通りいじったらTSO出力→TSOViewで確認。それを繰り返し。

あのスクリプトが2.6に対応になったら最高なんですがね。。

あと考え方を割り切って、カス子をトゥーンレンダラとしてみると、それはそれで優秀なもんです。モーションで勝手に動くしw

No title

>Blenderスクリプトに付属のReadmeにある、TMO出力のチュートリアル
>をやってみてください。あれで色々勉強できると思います。
あ~、なるほど。TMOは取り込もうとしたことなかったので、ノーチェックでした。

>あのスクリプトが2.6に対応になったら最高なんですがね。。
そうなんですよね。これがあるから2.49bを捨て切れないんですよね。

>あと考え方を割り切って、カス子をトゥーンレンダラとしてみると、
>それはそれで優秀なもんです。モーションで勝手に動くしw
わかります。
何よりお手軽で動いてしゃべって出来のいいプリセットポーズとモーションが捨て難いです。
でも制約から限界が見えちゃってるんで、このままこれ一本で行くのも
どーなのかしら?と思うとこもありますねぇ。
カス子卒業するってわけではないんですけどね。

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

