

Blenderとたたかう 透過できた!



何が効いたのか自分でも分からないけど、透過テクスチャがちゃんと透過したのでレンダリング!

適当なレンダリングですが、なかなかリアルですね。CGって感じ。
リアルタッチにするなら目以外のテクスチャいらないかもですね。
その代わり服のしわとかちゃんと作らないとだめでしょうねぇ。
ライティングが難しいですね。なにがなんだかさっぱりw

次はトゥーンレンダリングを実験します。
要はエッジ出して影を1階調にして影色を任意に指定すればいいはず。

Blenderにエッジ機能あるんですけど、線の太さが指定できないのでだめだなこれは。
ググってたらエッジが強化されてるBlender+Freestyleというものを見つけたんで
これで実験してみます。
あと、ノードでもできるんですけど、このパッチシンセかよ!みたいなのを自力で組むのは無理すぎる・・・。
お手本見つけたのでパクることから始めようかと思います。

いじってるうちに大分慣れてきたんで、モデリングもこっちでいけるかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッチシンセですか、うまい表現ですね!
私はノードエディタを使っていると、ゲームを思い出してしまいます。
カルネージハートというゲームがあって、パネルを組み合わせてロボットの動きを作っていくんですよ。
いつもそれを思い出してしまいますねー。

No title

ツカサダヨー
コワクナイヨー

丸みのあるほっぺのモデルなんかは
セルフシャドウを当てると、下膨れに見えちゃうんですよね~。
ねん○ろいどみたいな絶妙なバランスって難しいですき・・・

No title

>Fujitaさま
昔音屋だったのでシンセにしか見えなかったですw
カルネージハート知ってますよ~。
自分はやったことないんですが、友人がえらくはまってました。
こういうプログラマブルな分野はどうも苦手で、頭が爆発しそうなんですけど・・・w


>96'さま
ダッシュが付いてる!?
影で生まれる不気味さはありますね。
口の周りに影が出るとドロボウ(もしくは変なおじさん)みたいに見えますしw
このへんはライティング次第なんじゃないかな~と思います。
なんていうかカス子と大きく違うのは、レンダ結果こそが全てなんだなぁとか思いますね~。
プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

