スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心に帰る



どうせならBlenderでのモデリングも覚えてしまおうってことで

解説本のチュートリアル通りに機能を学びながら覚えてる最中です。
メタセコで最初に作った例のイノシシを思い出します。
習得するのに年単位掛かってもいいからBlenderを覚えようと決意しましたよ。
慣れれば理想郷が待ってますからね!

いやしかし、モディファイアが便利すぎ。
メタセコでいう曲面化やミラーのような仮の効果?(フリーズしなくてもいいアレです)みたいなのが
沢山あってシンプルなメッシュのまま複雑な物を作れるのはありがたいです。
特に感動したのは、曲面化した物体の任意の部分を鋭角にできること。すげぇ便利。
メタセコの曲面化はタイプによっては三角ポリゴンが消えてしまうんですが、こちらは消えませんね。

モデリングの最低限の部分は大体把握できてきたので
あとはマテリアルとテクスチャマッピングを覚えればなんとか作りたい物作れるのかなぁ。

モデリングするなら2.5以降のほうがやりやすいんではないかと思います。
よく使う命令がまとめられてるツールシェルフってのが追加されてるので
ショートカットを覚えまくらなくてもなんとかなります。
日本語化とマウス左ボタンで選択は、最初の段階で究極の選択を強いられるというか
まあお好みですが、どちらも有効にしたほうがやりやすかったです。

トゥーンしたいならやはりFreestyleがいいですねぇ。
まだ試してないけど、辺選択で好きなとこにエッジ出せるっぽいです。
実はどのバージョン使えばいいのかよく分からないんですが、
自分が使ってるのはFreestyle_r46331_2.63.4ってやつ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。