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まだまだモデリング修行中



シンプルなモデルで練習してるんですが、やっとここまで・・・。

ことあるごとにハマります。Blenderェ・・・
その度にググって調べるんですが、2.4以前と2.5以降が混在して出てくるんで参っちゃいますね。
Tipsサイトでは大体英語版のまま解説されてるので
日本語化してあるとこれまたどこにあるのか分かりづらいし。

とりあえず、UVの適用の仕方が分からなくてハマりまくりましたが
プロパティのテクスチャヘッダ→マッピング→座標んとこをUVに でした。

モデリング中はマニピュレータ隠したほうがいい感じです。
マニピュレータの向こうにある頂点が選択できなくてグギギギってなるんで。
モデリング機能とかUVは非常に強力ですね。
大抵のことはデフォ機能でできてしまって、すげえなこれ・・・と驚いてばかり。
あとは、メタセコでいう曲げツールがよく分からんなぁ。

メタセコいじってる時と大きく違うなーと思うところは、
左手は常にキーボード押す準備しとかないといけないとこですかねぇ。
ほんとはマウスオンリーでやりたいんですが、Blenderでそれは厳しいです。かえってめんどくさいのです。
視点変更全部ぐらいはマウスのみで出来て欲しいもんですが、けっこうすぐ慣れちゃいます。

アーマチュアはまだよく分からないままなんですが
ひとつのオブジェクトに複数のアーマチュアを仕込むには
頂点グループってのを覚えないといけないのか・・・うーむ。

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