FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コイカツ!

なんと、ブログを再起動させることにしました。
コイカツのパーツを自作しようかなと思ってまして、その備忘録として独り言を書いていこうと思います。

コイカツは体験版いじってみてカス子以来の何かを感じましたので、予約せずにはいられなく既に購入済みです。そういえばカス子以降改造に手を出したいなーというソフトが無かったんですよねぇ。JGやカスメはかなり流行ってたようですが、買ってみたものの顔があまりいじれないみたいなのでコレジャナイ…ということでノータッチでした。
コイカツはバニラ状態でも顔がかなりいじれる上に、スライダーの範囲を広げるMODも既にあるのでついに来たか!となりました。さらにカス子にこんな機能やあんな機能あればいいのになぁと思ってたことが大体入ってまして完成度はかなり高いです。まあゲーム本編は殆どやっておらず、キャラメイクの実験とそれをライブで動かしてみたりスタジオで遊んでみたりの繰り返しですが十分楽しめてます。3Dビューワーとしても相当優秀ですよ。操作性はちょっと不満ですがもう慣れてきました。

さて、本題のコイカツ改造ですが、必要なものはSB3Utilityというツールで、まずはこれを入手してパーツ追加などを試してる段階です。パーツを追加するにはkoikatu/abdata/chara内にメッシュテクスチャを梱包したUnity3Dファイルを追加し、koikatu/list/characustom内にカテゴリやパーツID情報などを設定したファイルを置き、キャラメイク画面のパーツ一覧に載せるという感じみたいですが、まだうまくいってません…。パーツリストには出てきたのですが、メッシュが入ってない状態なのかな?
他のパーツとIDを被らせてはいけないのはわかりますが、CABinetも被らないように設定しなければいけないらしくおそらくそこがうまくいってないんだと思いますが…まあこんな感じのド素人状態です。

現在参考にしているサイトはこちら。ネットにはまだ情報が少なくてなかなか捗りません。同じツールを使うハニセレなどの情報はけっこうあるので、関連がありそうなところを参考にしていくしかないですかねぇ。


それにしてもここ数年で時代の移り変わりを感じます。ゲームの中身はUnityになってたり、ブログももう時代遅れでヒに移った人が多いですね。面倒なので私はこのままブログでいこうかな。ブログタイトルが恥ずかしいのでそのうち変更しようと思います。自分で記事見返してみたらなんかウェンディちゃんが並んでる!…にしてもロクなもん作ってないですねぇ…。
ちなみに現在3DCGはたまにやる程度で、Blenderでレンダリングしたり、思い出したかのようにカス子用のパーツ作ったりして
気が向いたら渋に投下するぐらいでした。使ってるソフトはメタセコ4とBlenderをメインに、造形が複雑なものやリトポ、テクスチャ塗りは3D-coatです。あと最近買ったMarvelousDesignerがお気に入りで勉強中です。服作りと布関係(カーテンや布団など?)が捗りまくり。
私事での大きな変化は念願の転職に成功し、月平均60時間ほど拘束時間が減り自分の時間にかなり余裕ができました。やったね!
PC周りは寝転がりながら気軽に3Dとかsteamできるようにゲーミングノート(core i7-7700HQ GeForce1060)買ってみたんですが、冷却ファンがうるさいのなんので失敗だったかも…。デスクトップ新調したいのですが今の6年目(core i7-3770 Geforce1060)がまだ調子いいので踏ん切りがつきません。インテルCPU問題もあるしメモリグラボ高いしで時期が悪いのは確かですが欲しいなあ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。