スポンサーサイト


MMDの誘惑

koo5
MMDスタータパックを買ってみました。
ダンスや初音ミクには全く興味がないし、素材集めも面倒なのでスルーしていたのですが
付属モデル目当てで買ってみましたよ。
素材が沢山入っててMMDに興味がある人にはちょうどいい内容です。
ダンスにはやはり興味がないものの、
実際リアルタイムでヌルヌル動いてるのを見ると、なんかすげえ!と感動しますね。

ダンスモーションを作る気は全くありませんが、レンダラ&ポーズエィタとしても
十分魅力的なのでこっちも色々勉強してみようと思います。
ただ、ヘビセ→PMD変換しただけだと表情モーフにちょっと無理があるかな・・・という感じです。
MMD用に口や目をモデリングし直してモーフも作り直したほうがよさそうです。
いっそのこと最初からMMD用に作ったほうが良い結果になるのは間違いないんですが
そうなるとカス子さんを捨てなければいけなくなるんですよねぇ・・・(PMD→TSOはできないので)。
基本的にTSOで作ってPMD変換して変なとこを修正という流れでやってみようと思います。

カノンやさくらたんもPMD変換してみましたが、色の境界がハッキリ分かれてるアニメ調には
あまり向いてないのかなぁ・・・。
影がグラデっぽくなってどうしてもイラスト調になってしまうのですが
影の設定でなんとかなるのかしら?
このへんも色々研究してみます。

付属のモデルデータはかわええわよく出来てるわで、参考になるしいい刺激にもなります。

クーのモデリングが進まない・・・!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

