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塗ってみよう

alice2

モデリングができあがってきたのでざっくりと塗ってみます
明らかに没、というか練習ですがそれにしても難しい・・・
ちょっと塗っただけだと汚れにしか見えないので
結局ベース色をあまり残さず全体を塗らないといけないようでかなり手間が掛かります
あと、根拠のないシワを入れると凄い違和感を感じますね
こういうグラデ使う塗りはアニメっぽいボディと調和取れるのかな?と思ったんですが
まぁいけないこともなさそうです(?)

手順はメタセコでUV展開→3Dペイントでアタリを取ってGIMPでゴニョゴニョしましたが
メタセコのペイントがあまりよろしくない感じでしかも効率が悪いので、
ここはひとつ前々から考えていたUVと3Dペイントが強力なツールを導入することにしました


まずはBlenderを試してみました
機能的には申し分ないのですが、毎回思うんですけどやはりUI設計がありえんなこれ・・・
しばらく触ってないとショートカットを綺麗サッパリ忘れてしまいます =作業にならない
とっつきにくすぎるので自分にはやっぱりBlenderは無理っぽいです
他の何かに使えそうなんですけどもうやめようかな

無料だとSculptrisもありますが
UV編集がないのと、メタセコからエクスポートしたobjファイルがよく落ちるのでだめですねぇ

やっぱり有料ソフトの買いごろのようです
有料でもいいので楽がしたいのですYO!
金額的に買えそうな範囲の色々なソフトの試用版を再度試してみましたが
3D-Coatが機能的にもお値段的にも凄くいいカンジなのでポチりました
たまたま(?)日本の代理店で安売りしてたので何も迷うことはありません(9/30まで¥43050→¥27300)
基本的にはスカルプトモデリングソフトなのですが
UVもペイントも非常に強力でかなり楽できそうです

これで何かが変わるかもしれない

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