スポンサーサイト


我が道を行ってしまう

kmb4

LW届くのが時間掛かるようなので、前々から考えてたことをテストしてみました

はい、それがこのSSです!
見た目だけじゃ全然わからないので説明しますと

従来の、ボディに服を着せる方式を無視してまして
・ボディカテゴリで頭だけ
・上服カテゴリで上半身(体と服が一体化)
・下服カテゴリで下半身(服によってはこちらも服と一体化)
というようなことをやってるんですが、
なんのためにそんなことやったのかといいますと

まず、体に服の影を落としたい場合、服によって影の形状が異なるので
服ごとに違うボディパーツを用意することの省力化兼容量の効率化が第一です
セルフシャドウが無いなら塗っちゃえばいいじゃない、という考え方です

それから、カス子ボーンでは顔の表情作りに限界があるので
モデルの段階でもう固定表情作っちゃおうかな?という目論見のためです(こちらも主に容量の効率化)
顔だけ変えたいのにいちいち全パターンにボディもくっつけておくと無駄ですからね

他にメリットとしては
服を着てる場合、見えない部分のボディを削除できるので
容量節約とはみ出し防止もできます

ボディ+服のマージと継ぎ目がうまくいくのか試してみないと分からなかったんですけど
難なく成功しました

とうとうシステム面も無視しはじめてしまうのでした
従来パーツとの互換性が当然全く無くなってしまうという大きなデメリットはありますが
まぁ、現時点での色々な不満を解消するためには仕方ないのです
互換性なくとも自分的には全く問題ないので、これからはこの方向で作っていこうと思います


あ、それとKMBの髪の塗りに3DCoat使ってみましたが
3Dペイント部分はマジで素晴らしいです
レイヤーもあるしペンタブの反応も問題なく、塗りたいように塗れました

コメントの投稿

非公開コメント

なんかスゲー!(゚∀゚;)
というのは伝わってきましたが
>>セルフシャドウが無いなら塗っちゃえばいいじゃない
というのは具体的にどうなるのでしょう?
テクスチャに影を描いてしまうということ?
モーション時でも自然に見えるのでしょうか?
カス子にもセルフシャドウが欲しいと常々思っているのでとても気になります

No title

>なむさん

コメントありがとうございます
具体的にはお察しの通りテクスチャに影を描きます
そして、モーションや光源には当然追従しませんので
ここが一番頭の痛いところでもあるのですが
自然になるように影の塗りを研究するか
それがだめなら、状況に応じて何パターン化の影付きパーツを
用意するしかないかな・・・と考えてます
偽シャドウなので力技でなんとかするしかないですね・・・(汗)
ポリゴンでシャドウパーツを作ってみたりもしましたが
うまくいきませんでした

経験上、上服はなんとかなりそうなんですが
スカートの足に掛かる影が最難関ですかねぇ
プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

