スポンサーサイト


ここ最近のあれこれ

3dcoat

作業の流れを大体構築できつつあります

メタセコでモデルを作る(単色与えるだけでUVは放置)
 ↓
パーツごとにobjで出力、3D-coatでUV展開
 ↓
UV展開済みオブジェをメタセコに一旦入力して元のUVぐちゃぐちゃオブジェと入れ替え
 ↓
メタセコのペイントでおおまかに塗る
 ↓
3D-coatで清書
 ↓
ウマー

こんな流れです
3D-coatのUVとペイントは凄くいいですね
UV展開が楽すぎてもうこれなしに生きていけません
ポリゴンが入り組んでて塗りにくいとこなどは
画像のようなテクスチャエディタ開いてメッシュ見ながら塗れたり便利です
ブラシがちょっと貧弱かもしれませんが自分には問題ないです
メタセコとの連携も全く問題ないです(obj出力するにはライセンス無いとできませんが)
UVが楽だとだいぶ気も楽になります

唯一の問題といえば、メタセコで曲面化使ってるものをフリーズしないといけないことでしょうか
一旦フリーズしてしまうと戻せませんからねぇ(UNDO効くうちは戻せますが)
フリーズするとメッシュがカオスになるので手に負えなくなります
なので、ほぼ完成と言える段階まで曲面化で調整してからフリーズしないといけません
スカートや髪などはまず曲面化使ってますが、なかなか決め打ちできないんですよね・・・
ここがちょっと不安かも

ちなみに、誤ってフリーズ後データを上書きしてオワタことは何回もあります
実はKMBの髪もやっちまいました 思わず声が出てしまったぐらい激ヤバな事態なのですw
まぁ、やっちまった場合は逆ナイフ(連続消去)で間引いて極力原型に戻そうと努力します





話題の(?)バーコードカノジョ
うちのiPhone(3GS)ではカメラの不調なのか分かりませんがバーコードなかなか読み取ってくれません
イライラするので放置中 完全に出遅れました・・・



pixivで凄い人発見!
え!?と思ったけどやはりあの方でした
物作りって他からの刺激がかなり大事だな~と改めて実感するのでした
遠く及びませんが自分も頑張りたいと思います



きゃらコレベンチを試してみました
画像は綺麗ですね ダンス終わる前にそっと画面をt(ry
MODを簡単に入れられるようならちょっと興味沸きますが
今のところどうでもいいかも

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>唯一の問題といえば、メタセコで曲面化使ってるものをフリーズしないといけないことでしょうか


メタセコでフリーズせず出力

3d-coatで読み込む際細分化(分割数はメタセコで設定したのと同じに)

3d-coat上でUV設定してobjで出力(出力では「低解像度モデル」を選択)

メタセコで読み込んだ後、曲面化を設定しなおす


でうまくいきませんか?

No title

あとメタセコで出力する際には、オブジェクト設定パネルで「スムージング」の角度が低いと3d-coatで細分化しても角ばったままとなったりするので、細分化した際にオブジェクト全体を滑らかにしたい場合は、メタセコで出力する前にスムージングの角度を高めにしておくといいです。

No title

>>hamさま

早速試してみました
こんなやり方があったのですね
この場合UVはどうすればいいんだろう?と思ったのですが
UVモードでは細分化されてないメッシュが出てくるんですねぇ
うーん、素敵すぎる
勉強になりました。ありがとうございます
プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

