スポンサーサイト


ボーンを簡略化してみる

mizugi1

肩関節で行き詰ったままなので。。。
既存ボディに服のウェイトを合わせないといけないという制限から解放されるべく
ちょっと実験です。

前から考えてた事なのですが、ボーンの数が多すぎて
ウェイト与えるのも一苦労なので、ならば簡略化してしまえ!という策です。
デフォウェイトのままだと肩回りとか股間辺りはマジで手に負えん・・・。

ベースのボディがうまくいけばウェイトを与えやすくなり、服も作りやすくなるはずです。
加えて、残念な尻やパンツの機能を果たしてなさそうな異様に細い股布も
うまく調整すればいい感じにできそうです。

まずは胴部分と腕を肩から切り離し、同様に足も付け根から切り離して別オブジェクト化。
これはまぁ球体関節みたいにするイメージです。
厄介な部分は切り離しておくと更にウェイト与えやすくなるので。
曲げた時に隠れている丸みを帯びた部分がせり出してくる、という仕組みです。

胴部分ですが、正直ここは腰と首だけ影響与えればいいんじゃないかな~?と思うので
ウェイト調整の最大のライバルである股、肩、尻、股関節ボーン無視です。

腕はほとんどそのんまんまです。

足は曲がる部分が下がりすぎてると思ってたので
ボーンの配置は変えられませんから、メッシュを若干上に移動。
これに伴って腰やお股も上に移動させてます。

概要はこんな感じです。
たぶん読んでてもハァ????じゃないかなと思いますが・・・(自分でも説明できてないと思う)
いちおう単色テクスチャならうまく繋がったように見えるといえば見えます。
mizugi_2
まだちょっと尻の繋ぎに段差がありますが、メッシュを調整すればもう少しましになりそうです。
ポーズによっては肩が脱臼したようにというかエヴァみたいというか・・・になってしまうのですが
ボーン移動させれば誤魔化せそうです。

難点はスク水のようなものは足の曲がりに一切影響させてませんので
足を前に曲げるとちょっと残念なことになってしまいます。
mizu3
尻には強くなったのでここは割り切るしかないかなぁ・・・。



んで、今回はまともに動く服の配布を前提にこんなことをしているわけですが
当然ながら既存パーツとの互換性は全くありません。パンツすら履けません。
自分だけで使う分にはなんの問題も無いのですが、
他のユーザーの方はどうでしょうか??
互換性重視もできるにはできます。

ちょっとお聞きしたいのですが
・従来ボディとの互換性が無きゃカスタム少女じゃねぇ!
・互換性など無くても再現性重視で萌えればOK
・その他

よろしかったらコメント欄でご意見を伺いたいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完全オリジナルがイイ!
さくらちゃん…可愛いです…

一日遅れですがメリークリスマス

>ちょっとお聞きしたいのですが
>・従来ボディとの互換性が無きゃカスタム少女じゃねぇ!
>・互換性など無くても再現性重視で萌えればOK
>・その他
>
>よろしかったらコメント欄でご意見を伺いたいなと思います。

charonさん的には再現性重視が良さげな感じですがどうなんでしょうか?
配布目的って事なら個人的に互換性は欲しいですね~
色んな服着てもらうのは楽しいですからねフフフ(+ +)

あと、pixivの方にクリスマスプレゼントを置いておきましたので宜しければどうぞ~=^ ^=

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

事情があって家に帰ってこれなかったので
大変遅くなりましたがご意見ありがとうございました。

ん~む、結局意見が分かれているわけですが・・・
やっぱり着せ替えソフトなので着せ替えできたほうがいいのかなぁ
と感じましたので今回は無理矢理互換性重視のほうで
作ってみようかなぁと思います。

今回試みたボディはまだまだ改善の余地がありますし
もうちょっと熟成させてからということにしておきますね。

>>96さま
ありがとうございます。頂きました。メリークリスマス!
というかあけましておめでとうございます!

ワタクシとしては肩と股の変形に悩まされずに済むので
互換性無視のほうが圧倒的に作りやすいのですが
今回は前述の通りになりました。

No title

あ、あと今回の記事は
正確にはウェイトの簡略化ですね・・・。
ボーンは簡略化できませんわぁ。
プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

