スポンサーサイト


ちょっとひらめいたのでメモ

ここのところ進捗していないので画像がなくてすいません。

そういえばTMOProportionはボーンを相対移動させることもできるんですよね。
これを利用すればボーンの位置を変えられるんではないかな?という発想です。

ボーンを移動した状態でのスキニングが必須となりますが、
関節の回転の中心軸を変えたりできそうなんですよね。
デフォパーツとは全然違う形状のスカートなんかにも有効かも。
あと、いらないボーンを関節の形状維持用に利用できないかな?という案も一応。
実験するのも色々大変そうですが・・・。

実際にボーン位置を変更するツールもあるにはあるんですが
ポーズエディタ&自作モーション専用になってしまうっぽいので手を出さないことにしてます。


おまけ
カスタムメイド3DとコミPO!の体験版を試してみましたよ。

カスタムメイド
パーツ類や体型の変更や髪色変更など後発なだけあってなかなかいい感じですね。
エフェクトや影の設定などができるのも良さげです。
まだなにができるのかよく分かってませんが
ポテンシャルとしてはカス子より上かもしれませんね。
キャラは質感含めてあまり好みじゃなかったです。
自作パーツ追加や改造が手軽に出来れば(レンダラーとして)カス子の代わりに
なり得そうなんですがどうなりますやら。
ツール類は完全に他力本願なので・・・。


コミPO!
表情とかポーズのバリエーションが多すぎなぐらい入ってました。
だけど微妙にポーズ変えたいなぁと思っても関節を一切動かせないので不自由を感じますね。
背景が3Dじゃないのでアングル限定されるような?
アップデートで自作パーツを取り込めるようになるかもしれないらしいですが
今のところレンダラーとしてもあまり高品位ではないかも。
やっぱりお手軽漫画用な感じですかねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

