スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それなりに進む


今こんなです。メタセコ(というかWarabi MP)でレンダ。
プロポーション調整したり顔をいじりまくってるものの、いまいち似てこないです。
ネコミミ具(?)と服着せれば似るかな?と思ったけどやはりちょっと違うかな。
アニメ旧シリーズと新シリーズではキャラデザがかなり違うのですが、
新シリーズのほうにしてるつもりです。

服は服で歪みまくって難しいです。
まあこの服は本命じゃないんですけど、何着かは作ってみるつもりです。

あと、メタセコv4.5でモーフ実装するみたいなので、
一枚絵出力ならひとまずメタセコ完結でもいいのかもですね。
(追記)
と思ったけどWarabiMPがボーン編集モードに対応してないからやっぱりだめか…。
keynoteならいけると思いますけど、まだ使ったことなかったりします。

やっと前進


やり始めれば案外捗るもんです。
Blenderで一から作ってたんですが、どうも時間がかかってしょうがないんで
やっぱりベース部分はメタセコでいきました。
どこかの段階で移ればいいでしょうってことで。

まだかなりローポリなんですが、フルスクラッチでここまで進んだのは初めてです。
いつも頭作っては飽きて…の繰り返しでしたからね…。
とりあえず、ざっくりでいいから作っておこう!と思うことが進めるコツかもしれないです。

また間が空いてしまった

ちゃんとやってます。
でも結局モデリングもBlenderに移行してしまいました。
モディファイアがとにかく強力なのでトータルで見ると楽そうなんですよね~。
今なら覚えられそうだったので、勉強しながら実験しながらの繰り返しでぼちぼち作業に入ろうかなという段階。
あとは作りながら理解していきましょうかねえ。

楽する機能のひとつカーブ機能。
扱い方をまだよく分かってないのですが、髪などの修正調整が楽そうなんです。
髪を手作業で丸める作業にとにかく嫌気さしちゃいまして…ここを克服したいんですよね。
こんな感じでいけそうかな?(元はまっすぐなオブジェ)
curve.png
うーん、これはいいっすね。

あと、気分転換にBlogデザイン変えてみました。

基本素材を作る

色々作りたいんだけど使い回し用の自作素材が何も無いのでそこから頑張ることにしました。
要はカス子のように改造元を作ろうってことです。

ボディから作ろうと思ったもののなんかやる気が出ないんで、やっぱり頭から作ることに。
テーマは”斜めから見ても横から見ても不気味じゃない顔”
大体いい感じになったと思います。

syaro1.jpg

メタセコ4のPMD風ビューがなかなかいいんですけど、立体感が掴みにくくなりますかね~。なので併用で。
リハビリするには髪が難しすぎたかも・・・。
前髪の脇のほうは作り直しまくりでした。まだよく掴めてないです。

モデリングはやっぱりメタセコがいいですね。
ボーンもレンダもメタセコで一本化しようかな?とも思いましたが
やっぱりメリットなさそうなので、モデルできたらそこから先はBlenderかLWでやろうかなと思ってます。
そういえば、いつの間にかFreestyleが本家Blenderに統合されてたんですね。


こまぐるみは・・・ボーンの実験に大いに役立ってくれたので役目は終えましたが
まあそのうち仕上げたいです。

メタセコ4覚書

そういえばブログあったんだっけ…正直、存在自体忘れてました。
ブログタイトルとかも今見ると恥ずかしいのでそのうち変えようかな…。

3DCGはあんまりやってなかったのですが、しばらく見ないうちにソフトがけっこう進化してる感じ?
ちょっとやる気が出てきたので気まぐれ再起動することにします。
メタセコ4いじってみたんですけど私には好感触だったので、今日ライセンス代振り込んできました。
ボーン機能のとこを覚書しとこうかなと。

まずはリギングでボーンを入れます。
中心になるボーンにはX=0を使います。
人体の場合、全てミラーにチェックしておくといいでしょう。
決定したらミラーをフリーズします。
bone1.jpg

次、スキン設定ボタン押してOK押せば自動スキニングされます。
されますが、ほんとにとりあえずなので、一発でOKになることはないでしょう。
bone2.jpg
やっぱりだめだ~。

なのでペイントでウエイトを塗り塗りします。
まずは頭から。
邪魔なオブジェクトは非表示にして、塗りたいオブジェクトを選択するとウエイトが色で表示されます。
bone3.jpg
頭のボーンは赤色なのでウエイト、強さ最大にして赤く染め上げ。
塗り残しはボーン回転させながらチェックすれば分かりやすいかと。

bone4.jpg
頭から髪まで塗りました。頭のボーンに追従してます。
ボーンの繋ぎ目はブラシモードの混色やぼかしを使うといいんじゃないでしょうか。
あとは納得いくまで塗り塗り。
他にも球体で影響範囲を設定もできますが、使ってみた感じだとウエイトペイントが十分やりやすいので
私はあまり使う機会はないかもしれない。

ポーズ付けもここで行う模様。
ポーズ付けたら変形を適用ボタンを押すと、新規オブジェクトとして出力されます。
ただし1つのオブジェクトに統合されてしまうので、不都合がある場合もありますねえ。
その場合Alt+マテリアル選択で手作業で分割するしかなさそうですかね。

以上です。
かなり扱いやすいと思います。
プロフィール

charon888

Author:charon888
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。