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Y字

メタセコのボーンでやってたんですけど、ウエイトの鏡面コピーがまともに機能しなくなったのでBlenderに移りました。長年悩んでた股関節は今回もまたハマってたのですが、いいお手本見たら一発で解決してしまいました。レンダ結果はWarabiMP並にはできてきた気がするのでこれでいけそうです。まだBlenderのレンダリングは分からないことだらけですが…。カラーランプでテクスチャ消えちゃうのもよくわかんないです。ツインテは曲が...

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微妙に進む

今は骨入れと関節作りがメインです。関節作りとウエイトペイントは難しい作業ですが、カス子の改造よりかはだいぶ楽に感じます。ボーンの位置を好きに動かせますからね。顔は表情でどうにでもなると分かったので、モーフさせやすいように頂点整理でもういいかなと。肩が意外と難しかったので、デフォ立ちをちょっと曲げた状態に。それにしても指がめんどくせえ…。テクスチャ塗りはいつまで経っても好きになれない作業です。もっと...

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それなりに進む

今こんなです。メタセコ(というかWarabi MP)でレンダ。プロポーション調整したり顔をいじりまくってるものの、いまいち似てこないです。ネコミミ具(?)と服着せれば似るかな?と思ったけどやはりちょっと違うかな。アニメ旧シリーズと新シリーズではキャラデザがかなり違うのですが、新シリーズのほうにしてるつもりです。服は服で歪みまくって難しいです。まあこの服は本命じゃないんですけど、何着かは作ってみるつもりです...

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やっと前進

やり始めれば案外捗るもんです。Blenderで一から作ってたんですが、どうも時間がかかってしょうがないんでやっぱりベース部分はメタセコでいきました。どこかの段階で移ればいいでしょうってことで。まだかなりローポリなんですが、フルスクラッチでここまで進んだのは初めてです。いつも頭作っては飽きて…の繰り返しでしたからね…。とりあえず、ざっくりでいいから作っておこう!と思うことが進めるコツかもしれないです。...

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また間が空いてしまった

ちゃんとやってます。でも結局モデリングもBlenderに移行してしまいました。モディファイアがとにかく強力なのでトータルで見ると楽そうなんですよね~。今なら覚えられそうだったので、勉強しながら実験しながらの繰り返しでぼちぼち作業に入ろうかなという段階。あとは作りながら理解していきましょうかねえ。楽する機能のひとつカーブ機能。扱い方をまだよく分かってないのですが、髪などの修正調整が楽そうなんです。髪を手作...

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